東松山160km

暖かくなってきてようやく出力上げて走れるようになってきたので、春分の日にロングライド(もう2週間も前のことか)。今後の計画の予行演習も兼ねて、荒川CRから17号に至るルートを把握するのが副目的。
早めに出発するつもりがだらだらしてしまい、7:30を過ぎてからの出発。

荒川CR沿いに走って入間大橋で左折。ここから県道を経由して254号に出て、入間川を渡る際にサイクリングロードを発見。こっちを走った方が距離が信号が無いだけでなく距離を短縮出来そうなので、帰宅後に確認することに。確認の結果、予想どおり数キロの短縮になることを確認出来たのが今回の収穫。

その後圏央道をくぐって407号に入って東松山市に到達したところで目的は達成。10キロほど進めば17号に出られるけど、帰路の時間も考えて区切りの良い折り返し地点を考えているうちに、吉見百穴という遺跡への看板を発見したので、ここに決定。しばし眺めた後に復路スタート。


復路では入間川のCR走行も考えたけど、確証がなかったこともあって大人しく来た道をそのままトレース。
荒川CRに戻る頃には南風が吹き始めていて長距離向かい風で苦しむ心配があったけど、幸いにして強風というほどになったのは短い距離のみで、秋ヶ瀬公園内で小休止した他はほぼ滞りなく帰宅。

コメント