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3年以上使ってきたPowerTapでトルク値が483で正常域(500 - 524)の下限を下回るようになってきて、更にリムはフレを取り切れないようになってきたりスポーク一本がねじれたりで、今後の機材計画を検討開始。
当初は国内代理店にハブを送って再キャリブレートかメイクオーバー(外側だけ残して中のユニット交換)して、その後にホイール組み替えする方向で考えていたけど、そんな最中にPowerTap G3の大幅値下げや、延期を繰り返していたGarmin Vectorの発売決定の情報が。
この状況で考えられる案は以下のとおり
Vector移行への見極めを半年程度と見て、それまでは現ホイールでしのぐのかそれとも何らかの手を打つのかが悩ましいところ。
当初は国内代理店にハブを送って再キャリブレートかメイクオーバー(外側だけ残して中のユニット交換)して、その後にホイール組み替えする方向で考えていたけど、そんな最中にPowerTap G3の大幅値下げや、延期を繰り返していたGarmin Vectorの発売決定の情報が。
この状況で考えられる案は以下のとおり
現有PowerTapの再生はせず、新規にホイール購入
メイクオーバーして新しいリムとスポークで組み直すと、G3ホイールを購入するのでは金額差が少ないことになってしまい、それなら軽量なG3を使いたい。Garmin Vectorに移行
発表された頃から期待していたペダル型パワーメーターの世界へ。ただし、初物に飛びつくのはリスクが高く、アーリーアダプターでの評価が出てくるまでは待ちたいので、それまでの繋ぎは必要。Vectorで一番残念なのはペダルがSpeedplayからLook Keo互換に変更になったこと。いっそのことクランク型へ移行
SRMは高すぎて考慮外としても、Vectorの値段が予定よりやや上がってしまったのでSRAM(Quarq)、Power2Max、Rotor等の製品が揃っているクランク型も検討範囲に。ペダル型に比べると落車などでの破損のリスクは低くなるけど、値段はどうしても高くついてしまう。695付属のZED2クランクには購入時以来悩まされ続けているけど、ここまで使ってきたからには継続したいし。Vector移行への見極めを半年程度と見て、それまでは現ホイールでしのぐのかそれとも何らかの手を打つのかが悩ましいところ。
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