サイクルモード2016メモ

幕張メッセが職場から近いため一時期は毎年のように行っていたけど、ここ数年は都合がつかず久しぶりの参加。サイン入りアルカンシェル拝んでから散策開始。今回は試乗予定はなくシューズとヘルメットの試着がメインで、あとは最近のローラーを試してみる程度。


ヘルメット
見かけたブランドではGIRO以外はほとんど試着。自分の頭に合ったのはSpecialized, SUOMI, OGK, KARMAR。SpecializedはPrevail IIが先代比でキノコ度が大幅に減っていたのが好印象だったけど、少々予算オーバー。OGKだと前回と同じものを買うのも癪だし、KARMARのDitroが今の所第一候補。当面はAir Attackを使えばいいので、来年のヒルクライム始まるまでの調達対象ということでまだ時間には余裕あり。
ただ、今回一番好印象だったのがOGKの新作エアロメット。軽量かつ値段も20,000円程度を予定とのことなので、現時点ではAir Attack後継の最有力候補。


シューズ
試着できるところが少なかったりタイミングが合わなかったりで、今回試せたのはSIDIとシマノのみ。ここしばらく感じていたことではあったけど、どうも足が小さくなっているようで、ワイドサイズを選ぶ必要はないことを確認できたのが一番の収穫。

ローラー
ダイレクトドライブは重量やサイズの点で携行に向いていないものが多く、ヒルクライム前のアップをやりたければもう一つ別に用意した方が良さそうな感じ。
前輪固定だとGT-Rollerは中心のシャフトが制限になってコンパクトにはできず、携行性を考えるとFeedback Sportsかミノウラが選択肢に。ミノウラからは廉価版も出るけど、250 Wattsも出せば回りきってしまうとのことなのでアップ用として割り切る必要あり。
そんなこんなで、今回は方針定まらず。各メーカーで共通していたのは、出力計測機能があるものは表示がかなり甘めになっていること。

Rotor
InPowerを使ってペダリング解析と楕円調整のデモをやっていたけど、待ち時間がかかりそうだったのでパス。
その代わりに担当者からRotor Powerでの不具合と2InPowerの状況を聞き取り。自分の感じている不具合としては、スパイクが多いことと他電波の影響を強く受けること。スパイクはローラーでも出ることがあるのは正直うんざりする。他電波の影響については、電子レンジはローラー使用と同室のみならず隣室でも影響受ける。
スパイクについては計測ポイントが増えていることで解消できているとのことで、電波の弱さについては通信ユニットがANT+とBluetooth両対応になったことで大幅に改善できたとのこと。
代理店の方の話なのでそのまま鵜呑みにはできないものの、楕円やめてシマノのパワーメーター使用も考えていたけど、2InPowerにするのもありかな。その場合アウターチェーンリングを剛性優先でエアロタイプのものにするかどうかが悩みどころ。

コメント